シティ情報ふくしま > CJクリニック > 大川レディースクリニック

Fteen 潜入!!放課後ハイスクール

CJクリニック

心身ともに健康でイキイキとした暮らしを送るために、気になる悩みや不安に対処してくれる心強い先生と、いざというときに役立つ病院・薬局を紹介します。


Q.生理が近づくたび、イライラや不眠、吐き気でつらいです。病気でしょうか。


A.「月経前症候群」という病気かも知れません。


 月経が近づくとイライラしたり、 怒りやすくなるといった精神状態になりがちです。また、乳房や下腹部の痛みや不快感、便秘、むくみ、ニキビ、肌荒れなどの症状が起こることも。心身ともに苦しい時期ですが、月経が始まると症状が楽になります。月経のたびに繰り返すこの症状を 「月経前症候群(または緊張症)」と言います。誰にも言えずに苦しんでいる方もおり、月経のある女性の約3割も該当すると考えられています。


月経前症候群チェックリスト

□イライラする
□乳房が痛くなる
□身体がむくむ
□ニキビが出てくる
□下腹部が痛む
□眠くなる(または眠れない)

生理に近づくと現れる上記の症状のうち、一つでも当てはまる方は、専門医を受診しましょう。漢方薬や、低用量のホルモン剤(ピル)などの薬で劇的に改善する方がいます。


●アドバイスドクター●

大川レディースクリニック

院長/大川敏昭先生

院長/大川敏昭先生

米国テキサス大留学、福島医大産婦人科准教授を経て開院。福島医大臨床教授も務める。


郷野目・鳥谷野・小倉寺

大川レディースクリニック

診療科目●内科系●産婦人科系


大きな地図で見る
診療時間
9:30~13:00 ×
14:30~19:00 × ×
※土曜日午後は16時まで

所福島市鳥谷野字天神3-11

024-545-8883

休水曜日午後、日曜祝日

P25台


お問い合わせの際は「CJを見て」とお伝えいただくと話がスムーズに進みます。