シティ情報ふくしま > CJクリニック > 横田泌尿器科

Fteen 潜入!!放課後ハイスクール

CJクリニック

心身ともに健康でイキイキとした暮らしを送るために、気になる悩みや不安に対処してくれる心強い先生と、いざというときに役立つ病院・薬局を紹介します。


Q.おしっこの回数が他の人より多いような
気がします。頻尿って病気なんですか?


A.頻尿以外に他の症状がある時は、よく調べて治療を受ける事が大切です。


 一般に1日の排尿回数は、水分のとり方にもよりますが、起きている時は5回~6回、また寝ている時は起きても1回が普通とされます。従って寝るまでに10回以上トイレに行く時は、頻尿症とされ、特に夜寝てから2回以上起きてしまうことを夜間頻尿症と診断されます。しかし、尿の回数だけで必ずしも病気とは限らず、ある程度水分を調整することで改善されることもあり心配はありません。頻尿以外に他の症状がある時は、よく調べて治療を受ける事が大切です。
 一方で、糖尿病で血糖が高い状態が続くとのどが渇き、常に水分を多く取ることになり結果的に排尿回数が増えること(多飲多尿)もありますので、きちっとした病状管理が必要です。単に頻尿だけではなくその他の症状として、急に出たくなってトイレに駆け込むことが多くなった(尿意切迫感)また、間に合わず漏れてしまう(切迫性尿失禁)などの症状がある場合には専門的な判断が必要となることも多く、他には、排尿の終りに痛みがある(排尿痛)。排尿したのにすぐにトイレに行きたくなる(残尿感)などがある場合は、膀胱炎の可能性があり治療が必要です。
 また、尿失禁にもいろいろなタイプがあり、専門的な聞き取りにより適切な治療がなされます。尿の勢いがなく終わるまで時間がかかる(遷延性排尿)や、お腹に力を入れないと出ない(腹圧性排尿)などの場合は、膀胱の動きが障害されていることが多く、専門的な検査や治療が必要となります。
 男性では、前立腺に伴う症状も多く食生活や生活習慣が原因となって頻尿や残尿感、排尿痛など様々な症状が出てくる事も多く、専門的な原因の究明や改善と治療が必要となります。男性の加齢に伴う様々な症状が現れる代表として前立腺肥大症がありますが、徐々に症状が進行するため、大したことはないと考えて受診せず、治療が遅れて重症化してしまう事も多く見られます。簡単に考えず早めに受診することが大切です。


頻尿症のチェックリスト

□1日10回以上トイレに行く
□夜2回以上トイレに起きることがある
□トイレに間に合わないことが多い
□歩いたり走ったりした時に尿漏れがある
□排尿時に痛みがある
□トイレに行ってもすっきりしない
※チェックリストの複数に当てはまる方は、我慢せず早めに専門
医を受診しましょう。


●アドバイスドクター●

横田泌尿器科

院長/横田李世士先生

院長/横田李世士先生

日本泌尿器科学会専門医。 性病の専門治療も行って おり、過去数千例の治療 実績を持つ。


八木田・野田町

横田泌尿器科

診療科目●皮膚・泌尿器科系


大きな地図で見る
診療時間
9:00~12:00 ×
15:00~17:30 × × ×
※木曜日午後は手術

所福島市野田町6丁目6-13

024-533-9388

休毎週水曜日・土曜日午後、日曜祝日

Pあり


お問い合わせの際は「CJを見て」とお伝えいただくと話がスムーズに進みます。