シティ情報ふくしま > CJクリニック > 野田循環器・消化器内科外科クリニック

Fteen 潜入!!放課後ハイスクール

CJクリニック

心身ともに健康でイキイキとした暮らしを送るために、気になる悩みや不安に対処してくれる心強い先生と、いざというときに役立つ病院・薬局を紹介します。


Q.最近話題の「虚血性心不全」は若い人にも見られますか?


A.生活習慣病の若年化で増加傾向にあります。


 「虚血性心不全」とは、動脈硬化による心筋梗塞や狭心症などが原因で心臓の機能が低下した状態に、その他の心臓の異常も加わることで生じるといわれています。最近は生活習慣病の若年化で、若い方にも増加傾向にあります。突然死に至ることもあるので、若いうちから生活習慣病に注意することが必要です。検診で生活習慣病や心電図の異常を指摘されている方は、循環器科のあるクリニックで検査をおすすめします。


虚血性心不全チェックリスト

□高血圧症がある
□脂質異常症と言われたことがある
□糖尿病がある
□肥満である
□喫煙する
□心疾患の家族がいる
※上記のうち2つ以上当てはまる場合は心疾患の精査をおすすめします。当院ではCTを使った冠動脈検査(心筋梗塞や狭心症を調べる検査)が可能ですので、ご相談ください。


●アドバイスドクター●

野田循環器・消化器内科外科クリニック

院長/野田真由美先生

院長/野田真由美先生

東京女子医科大学卒業後、同大学循環器内科にて医学博士号を取得し、現職に至る。


矢野目

野田循環器・消化器内科外科クリニック

診療科目●内科系●外科系●循環器内科、消化器外科、糖尿病内科、肛門科、内科・外科、甲状腺・乳腺外科、美容内科


大きな地図で見る
診療時間
8:30~12:00 × ×
14:00~17:00 × × ×
※土曜日の診療時間は8:30~14:00
※水・金曜日は夜間診療(17:00~19:00)あり

所福島市北矢野目字原田59-5

024-559-1133

休毎週火曜日、日曜祝日

Pあり


お問い合わせの際は「CJを見て」とお伝えいただくと話がスムーズに進みます。