シティ情報ふくしま > CJクリニック > 野田循環器・消化器内科外科クリニック

Fteen 潜入!!放課後ハイスクール

CJクリニック

心身ともに健康でイキイキとした暮らしを送るために、気になる悩みや不安に対処してくれる心強い先生と、いざというときに役立つ病院・薬局を紹介します。


Q.のどの違和感や飲み込みづらさがあります。食道がんでしょうか?


A.ストレスによる症状の可能性があります。


 のどに何か詰まった感じや食べ物が通りづらい感じがする場合、確かに食道がんの可能性もあります。しかし、若年者の場合はストレスが原因で起こる「ヒステリー球」であることが多いです。この疾患はストレスが自律神経を乱し、交感神経を過緊張させて食道を締め付けるために起こるといわれています。ただし食道がんなどの消化器疾患の可能性もありますので、消化器科のあるクリニックの受診をおすすめします。


ヒステリー球チェックリスト

□10代~30代で、のどに違和感がある
□のどが気になって眠れない
□ストレスを感じると症状が強くなる
□食べ物は通るが、常にのどが気になる
※上記のうち一つでも当てはまる方は内視鏡での確認をおすすめします。最近は細い経鼻内視鏡もあり、楽に検査できます。消化器科のあるクリニックでご相談ください。


●アドバイスドクター●

野田循環器・消化器内科外科クリニック

副院長/野田芳範先生

副院長/野田芳範先生

岩手医大外科食道がんグループに在籍し食道がん治療実績あり。日本外科学会専門医、がん治療認定医。


矢野目

野田循環器・消化器内科外科クリニック

診療科目●内科系●外科系●循環器内科、消化器外科、糖尿病内科、肛門科、内科・外科、甲状腺・乳腺外科、美容内科


大きな地図で見る
診療時間
8:30~12:00 × ×
14:00~17:00 × × ×
※土曜日の診療時間は8:30~14:00
※水・金曜日は夜間診療(17:00~19:00)あり

所福島市北矢野目字原田59-5

024-559-1133

休毎週火曜日、日曜祝日

Pあり


お問い合わせの際は「CJを見て」とお伝えいただくと話がスムーズに進みます。