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自動車業界大変革の時代を皆さんと一緒に挑戦し続けたい

  • 情報掲載日:2019.12.20
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。

ここが魅力!

  1. 世界のトヨタ品質を顧客に
  2. グループ力を活かしてクルマの未来に貢献
  3. 社員間のチームワークや風通しが良い

 『トヨタI&Iグループ』からのメッセージ

1986年、福島トヨペットは創立30周年を機に、新しいグループ名称を『I&Iグループ』と改めました。InnovationとIdentityの頭文字2つがI&I。現状に甘んじることなく常にイノベーション(革新)を繰り返しながら、私たちならではのアイデンティティー(独自性)にあふれた商品・技術・サービスをお届けし、社会に貢献したい、という願いを込めて命名しました。

「自動車業界は100年に一度の大変革期を迎えた」と言われており、それは同時に大きなビジネスチャンスの訪れであるとも捉えています。自動車業界の新時代に向けて、私たちはグループのそれぞれの持ち味を生かし、足し算をかけ算にしていきたい、皆さんとともに挑戦し続けたいと考えています。福島県という、この愛すべき地で一所懸命、明日への挑戦をご一緒してみませんか。

代表 佐藤修朗

若さと元気がみなぎる、「福島トヨペット」、「ネッツトヨタノヴェルふくしま」、「ダイハツ福島」の営業スタッフとエンジニアスタッフ
若さと元気がみなぎる、「福島トヨペット」、「ネッツトヨタノヴェルふくしま」、「ダイハツ福島」の営業スタッフとエンジニアスタッフ

豊富なニーズに対応し郷土福島に貢献

福島県のカーライフを支える『I&Iグループ』には、主に3つの会社がある。「福島トヨペット」、「ネッツトヨタノヴェルふくしま」、「ダイハツ福島」だ。これらのディーラーではレクサス、トヨタ、ダイハツ、フォルクスワーゲンといったブランドを擁している。幅広い客層に対応した豊富な車種を取扱い、しかもディーラー間で相互に販売・整備を行えることが強みとなっている。

さらにグループ内には、「トヨタレンタリース」店舗でのレンタル事業のほかカー用品販売の、「ジェームス」で他メーカーのユーザーとも接しており、クルマ全般、情報通信と様々な分野で地域とつながっている。こうした自動車だけでなく情報通信事業も行っているのは、郷土福島に深く貢献していきたいという思いからだ。

社員満足向上の先にある「働きやすい職場」

『I&Iグループ』では社員満足(ES)の向上こそが何より大切だと考えている。社員の満足度が高まることで顧客にも寄り添ったサービスを提供できるようになる。そうして顧客満足(CS)が高まれば、企業体満足(DS)も増していき、そこで生まれた資源を社員に還元することができる。こうした3つの「満足」のサイクルを回し続けることを目指しているのだ。

ES向上のためにはアンケートによる社員満足調査を行い、ESプロジェクトチームにより今後の取り組みの話し合いも行われる。このプロジェクトチームには役員と社員双方がメンバーとなり意見交換される。これは「社員みんながチームなのだから役職や肩書きなど関係なく一緒にやっていこう!」という代表の考えからだ。販売に関してもノルマは設けず、社員が自ら取り組む姿勢を大切にしている。

また、仕事は楽しくなければCSにはつながらないと、社員のやる気やチャレンジ精神を汲み取ってくれる環境がある。こうした社風からか若手スタッフからは「上司にも話しかけやすく、社員の仲が良い働きやすい職場」という声が多く聞かれた。

3ディーラー合同でエンジニア研修を行っている。3社それぞれが持つ、互いの知識やノウハウを出し合い、知識と技術の研鑽に日々努めている
3ディーラー合同でエンジニア研修を行っている。3社それぞれが持つ、互いの知識やノウハウを出し合い、知識と技術の研鑽に日々努めている

人を育てる環境がある、愛(I)のあふれる会社

ピラミッド構造ではなく、輪の中にみんながいる、そんなイメージが『I&Iグループ』。役員も社員と同じフロアで働くなど、「風通しが良いところはきっとどこにも負けない」と胸を張るスタッフたち。

2020年にはトヨタ全販売店で全車種併売化が実施される予定。乗りたい車で販売店を選ぶ時代から働くスタッフで店を選ぶ時代になっていくだろう。「この人から買いたい」と思ってもらう人づくり。『I&Iグループ』には人を育てる気風がある。社員の主体性を大切に、先輩や上司の温かいサポート、チームワークが揃った、愛(I)にあふれる会社だ。

福島トヨペット

幅広いニーズに向けた車種を取り扱っており、60年という長い歴史の中で築かれた研修体制を持つほか、「ReBORN活動」を推進している。これは役職や肩書きを超え、ダイアログ(対話)を通して意識を高め合おうという取り組みで、常により良い会社づくりを目指している。

「チームワークが良く、わからないことも質問しやすい雰囲気です」

福島トヨペット 営業・鈴木隆史さん(2018年入社)
福島トヨペット 営業・鈴木隆史さん(2018年入社)

営業職には憧れていた一方、不安もありました。説明会などを通して営業の魅力を知り、研修制度も充実していたので自分にもできるかも知れないと思い、志望しました。人と話すのが苦手でしたが、そんな自分を変えてもっと自身の能力を高めていけたらという一心で頑張ってきました。今では少しずつ笑顔も板についてきたかなと思います。

クルマはもちろん、保険や携帯の販売も行うなど幅広い知識を身につけられること、車に付随して生活の全般までサポートできるところにやりがいを感じています。

ネッツトヨタノヴェルふくしま

新しい客層を広げるため生まれた販売会社で、若い感性やチャレンジを応援しようとさまざまな制度を設けている。中でも「ビッグブラザー制度(BB制度)」は、新入・先輩社員が「共育ノート」を通して共に成長していこうという画期的な取り組みだ。

「人を育てる環境が整った、人として成長できる場所」

ネッツトヨタノヴェルふくしま 営業・鈴木健太さん(2016年入社)
ネッツトヨタノヴェルふくしま 営業・鈴木健太さん(2016年入社)

新入社員を温かく迎え入れてくれる雰囲気があり、すんなり馴染むことができました。失敗することがあっても、先輩や上司から優しいフォローと的確な助言があり、人を育てる環境が整っていると感じます。また業務以外にも、いろんなことを教えてくれる先輩がたくさんいて、社会人としても成長できる場所です。

ダイハツ福島

軽自動車シェアNo.1を誇るダイハツ車を取り扱い、若い女性の客層を中心に、スタッフも女性の活躍が目立つ。社員の働きやすさを重視しながら「ダイハツ塾」という社内研修でのスキルアップにも力を入れている。

こうした三社三様の試みや特性によって多様な顧客ニーズに対応できるだけでなく、多才な人材の呼び水ともなっている。

「憧れの先輩がいることが原動力になっています」

ダイハツ福島 営業・松浦真美さん(2017年入社)
ダイハツ福島 営業・松浦真美さん(2017年入社)

人と関わる仕事がしたいと思っていたので仕事内容に惹かれ、高卒で入社しました。スタッフはみんなおもしろくて仲が良く、とても明るい職場です。そんな職場には憧れの先輩がいて、これからはその先輩のようになれるよう、バリバリ働くキャリアウーマンを目指して頑張っていきたいと思っています。

レクサス郡山

「様々な教養を培える、恵まれた環境があります」

レクサス郡山 レセプションスタッフ・北村 遥さん(2016年入社)
レクサス郡山 レセプションスタッフ・北村 遥さん(2016年入社)

「レクサス」に配属と聞き、初めは少し不安でしたが家族や親戚は自慢だと喜んでくれました。「レクサスカレッジ」での研修やお客様と接する中で、様々な教養を培うことができ、みんなに変わったねと言われると成長を感じ、うれしくなります。素敵な雰囲気の店舗で働けることも、大きな魅力です。

業務内容
  • 新車販売
    トヨタ、ダイハツ、フォルクスワーゲン、レクサスの新車、U-carを販売する。
  • 各種U-Carの販売・買取
    ニーズを聞き取り、要望に応じた最適な提案でU-Carの販売・買取を行う。
  • 車両の点検・整備・修理業務
    快適・安全なカーライフのため、点検・整備・修理を持続的に提供する。
  • 新車・U-carともに車両購入後のアフターフォロー
    購入後の車両の状態確認や、点検、整備、イベント参加等の案内を行う。
  • 保険代理店業
    自動車保険の代行を通して、契約内容に応じた補償内容を届ける。
  • 携帯電話販売業
    KDDIグループの携帯電話販売等、修理以外の手続きを行う。
    ほか
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【申し込み方法】電話・FAX・メール

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Information

トヨタI&Iグループ
住所
リンク
福島トヨペット株式会社
ネッツトヨタノヴェルふくしま株式会社
ダイハツ福島株式会社
備考
【グループ会社】
・福島トヨペット株式会社
 電話/024-946-1111 
・ネッツトヨタノヴェルふくしま株式会社
 電話/024-947-1011   
・ダイハツ福島株式会社
 電話/024-947-0911
 

●業務 自動車や保険、携帯電話等の販売/自動車のメンテナンス、アフターサービス
●創業 1926年(昭和元年) 第一タクシー商会
●代表 佐藤修朗
●資本金 1,000万円
●従業員数 1,092名
●拠点数 60店舗

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