新潟市では"ずっとつづく旅を、もっとにいがたと"をスローガンに、オンラインとリアルを組み合わせた新しい旅の在り方を提案する。
"旅に行く前(旅マエ)に新潟の産品や観光スポットの紹介動画が閲覧出来たら、旅の意欲は高まるのではないか、または、新潟に訪れるのが難しくても観光を疑似体験できるのではないだろうか。さらに、新潟を訪れた後(旅アト)に、宿や飲食店で食べた美味しいご飯やお酒が、家でもまた味わえたら、ずっと新潟を旅している気分にならないだろうか。思い出をより大切に感じられないだろうか"。(「新潟市新しい観光スタイル推進協議会」ホームページより引用)
例えば「旅マエ体験(動画&商品発送)+純米大吟醸酒のおみやげ付き★笹祝酒造見学&日本酒試飲」というパッケージ旅行なら…
今回開発されたハイブリット型観光商品では、"ヒトとモノとコトを繋ぐ"オンライン+ECサイト+リアル旅をパッケージ化。
まず、笹祝酒造の笹口社長との対談や、酒造の紹介動画QRと一緒に、日本酒専用スパイス&日本酒のセットが自宅に届く。旅の前(旅マエ)に紹介動画を見ながら日本酒とおつまみを堪能しよう。
次に、リアル旅(旅ナカ)では、旅マエの動画で紹介された酒蔵と日本酒試飲を楽しむミニツアーを体験できる。動画に登場した人との触れ合いや事前の知識があるだけで、より濃厚な時間を過ごせるはず。
最後に、もっと楽しみたいと思ったならECサイトで旅マエと同じ商品を購入しよう(旅アト)。自分で楽しむもよし、家族や友人と共有するもよし、「また行きたい」「また食べたい」を叶えてくれる。
今までの旅行でも当たり前だった「人に会う・食事をする・モノに触れる」こと。それをオンラインで前もって人や食べ物や産品について知ることで、より楽しみや感動が深くなるはず!