Monmo(モンモ)良品 【福島県産品のお取り寄せ通販ストア】Monmo(モンモ)良品 【福島県産品のお取り寄せ通販ストア】 Monmo(モンモ)良品 【福島県産品のお取り寄せ通販ストア】
  1. Home
  2. おでかけ
  3. 【夏詣2026】芭蕉も訪ねた鬼婆伝説の寺『観世寺』

【夏詣2026】芭蕉も訪ねた鬼婆伝説の寺『観世寺』

  • 情報掲載日:2026.06.25
  • ※最新の情報とは異なる場合があります。ご了承ください。
同地には謡曲や歌舞伎の題材として語り継がれた「安達ヶ原・黒塚」の鬼婆伝説が残る
同地には謡曲や歌舞伎の題材として語り継がれた「安達ヶ原・黒塚」の鬼婆伝説が残る

鬼婆退治の僧・東光坊がお守りにしていた観音を祀る「白真弓(しらまゆみ)如意輪観音堂」や、鬼婆の岩屋、包丁を洗った血の池などの史跡は必見。宝物館では鬼婆の遺品などを展示している。

かつては松尾芭蕉や正岡子規も参詣し、句を詠んでいる。

鬼婆が住んだ岩屋の笠石は、国指定名勝に指定
鬼婆が住んだ岩屋の笠石は、国指定名勝に指定

Information

真弓山 観世寺(かんぜじ)
住所
電話番号
0243-22-0797
営業時間
【受付時間】9:00〜16:00
料金
【参拝料】400円(中学生以下200円)
【御朱印】300円
駐車場
13台
リンク
https://www.kanzeji.com/
備考
◎観音祭/4月の第3日曜日

◎ご祈祷も随時受付中

この記事はどうでしたか?

Facebookでも情報を配信しています。
ぜひフォローをしてください。

同じエリアのスポット

SNS