【会津若松市】AiZ’S-RiCE(アイヅライス)
「会津産コシヒカリ」は米の食味ランキングに「特A」が創設された平成元年以降の33年間中、27回「特A」の評価を受けた。会津産コシヒカリの中でも栽培方法や食味などにより厳選したものが会津産厳選コシヒカリ『AiZ'S-RiCE(アイヅライス)』である。
【福島県全域】福、笑い
福島県がトップブランド米として位置づけ、令和3年から本格的に生産を始めた『福、笑い』。「日本一の米をつくりたい」との思いから開発に14年を費やした品種は、2024年から栽培面積を拡大し、さらに多くの消費者へと届けられることになる。
【天栄村】天栄米
豊かな水資源と肥沃な土地に囲まれた天栄村では、米作りが盛んだ。「天栄米栽培研究会」では日本一のおいしい米を目指して手間と時間をかけた有機栽培に取り組んでいる。『天栄米』は米の味と品質を競う世界最大規模の米コンペティション「米・食味分析鑑定コンクール 国際大会」の国際総合部門において金賞を12回受賞するなど、輝かしい成績を収める。
【福島市】ここら 矢野目店/そば蔵 旬楽里(しゅらり)
吾妻・安達太良・阿武隈山系の清流と豊かな土壌、稲作に適した気候の福島地区で栽培するのが「吾妻の輝き」というブランド米。光沢・粘り・うまみの三拍子が揃い、噛みしめるほどに増す甘みとうまみが特長。また、『ここら 矢野目店』に併設する『そば蔵 旬楽里(しゅらり)』では、秋冬におすすめのメニューが登場。